忍者ブログ

[PR]

2024年05月14日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Live Linxs vol.8@新宿LOFT

2002年10月13日
3週間ぶりのラヴァ。長かったような、あっという間だったような・・・。
九州ツアーからちょっと間が空いたから、何が聴けるのかワクワクしてた。
ライヴ前に「今日はあの曲かな?この曲かな?」って色々推測するのもまた楽しいんだよね。
オープニングアクトを含めた全5バンド中、ラヴァは3番目の登場。
前のバンドが始まるとき、スクリーンにちょっとしたプロモーションビデオみたいなのが流れて
バンド名がバーン!って出てきてからそのスクリーンが上がってメンバーが登場するっていう
かなりカッコイイ仕組みになってたもんで、ラヴァの時はどうなんだろう?何が流れるんだろう?
って相当どきどきしてたー。
・・・ら。
フツーにスクリーン上がってった(笑)。
うおぉぉい!
・・・ってあの場にいた人みんな突っ込みたかったと思う(笑)。
まぁ、ライヴが始まったらそんなことはどうでも良くなってたんだけどね。
1曲目「ヒマワリ」。いつもとアレンジが違う。
うーんと、どれくらいだっけ。けっこう長い間あるじさんの弾き語り?っていうかアカペラってか
なんか忘れちゃったけどそんな感じで・・・ウッチーのドラムが「ドーン!」って鳴り出すのは
いつ?とまたもやどきどき。あぁでもカッコイイね。好きかもこういうの。
ラヴァのライヴって見る度にアレンジ違うっていうのが多いような・・・気のせいかなぁ。
その後は正直曲順にあんまし自信なかったり。
前も書いたけど、本当に楽しいライヴのときはいちいち曲順なんか覚えとらんって!(笑)
「体温」は久々に聴いたのかな。さらに力強さが増してる気がした。
新曲「ビッグフット」。これって一緒に口ずさみたくなる曲だなぁ、私的に。
今回もなんとなくで(笑)歌ってた。だって楽しいんだもん。しあわせしあわせ。
あるじさんのMC・・・なんていうのかな。クールなんだけど熱いっていうか・・・うううーん。
でも「俺」って言うか「僕」って言うか何度も言い直してたりとかしてやっぱ面白い(笑)。
人ひとりくらいの人生なら変えられる音楽をやってる自信があるみたいなことを言ってて。
とんでもない!!
ラヴァの音楽はたくさんの人の心を揺さぶれる音楽だよ。
自分の人生観を変えられるくらい存在感のあるバンドってそうそう出会えないと思うけど、
私にとってのラヴァは確実にそんなバンドのひとつだって言えるもん!!!
「reason」で気持ちがいったん落ちる。変な意味じゃないよー。
温度が下がるっていうか。
そして次の曲・・・あれあれ?
なんだっけこのメロディ。
気付くのに十数秒かかった。
そして・・・うわぁぁぁ~!!!(@@)ってなった!!!
目ン玉飛び出るかと思うくらいビックリしたー!!!
「あいの~しらぶずゆぅ~♪」ですよ。
「I know she loves you」ですよ!!!奥さん!!!
まじでー!!!
ずっと聴きたかったんだよー。大好きな曲。一時期ライヴでは定番だったんだけど。
すっごいすっごい嬉しかった。かなり笑っとったやろねぇ私。あはは。壊れ気味やったかも。
ラストの「同じ夢」ではまたユースケさんが拳を求める。
楽しい!いえーい!最高でーす!(笑)
やばいくらいしあわせ。
これ全然ライヴレポになってない・・・とにかく楽しかったっていうことです。

ヒマワリ/体温/ビッグフット/reason/I know she loves you/同じ夢

・・・多分こんな感じのセットリストではないかと(笑)。

私にしては珍しく最後のバンドまで全部見た。
ダブルオーはね、この前見てすごい良かったから楽しみにしてて、やっぱし良かったな~。
知らない曲でも体が動いちゃう感じで。音もカッコイイし。
ま、ラヴァの方が100万倍カッコイイけどね(笑)。
メレンゲとフジファブリックもイイ感じだった。
フジファブリック、ボーカルさんの喋りがなんかツボだったんですけど・・・。
最後はインビシブルマンズデスヘッドっていうバンドで、これがまた凄かった。色んな意味で。
面白かったけど音楽的にはごめんなさいな感じやった(^_^;
でもでも全体的に個性的なバンドばっかりでほんと楽しかった!うん。
PR

SUCCESSION'02@Zepp Fukuoka

2002年09月29日
お昼前まで寝て、起きてからもず~っとダラダラしてた。
朝方ヘンな夢を何度も何度も繰り返し見てたせいで意味なく体力消耗・・・(-_-)
本当は昼ぐらいから出かけて天神でMUSIC CITYのイベントに参加したかったんだけどなぁ。
その気力も無かったよ。
5時前に家を出てバスに乗って、ホークスタウンに5時20分頃には着いてた。
少しだけウロウロして時間潰して、POTSHOTは6時からだって聞いてたから15分前に入ればAIRか
RIZEかどっちかちょっとだけでも見れるかな~って思ってたんだけど、入ったらちょうど転換の
時間で人がドッと出てくるところだった。タイミング良いのか、悪いのか。
ロッカーに荷物を預け、カーディガンを脱ぎ、Tシャツ1枚になっていざ会場へ!
けっこう前の方もスペースがあったみたいで、行こうと思えば一番前まで行けそうな感じだったけど
ダイバーの被害に合うのだけは避けたかったので2番目のブロックで待機。
なんとなく、ワンマンのときより年齢層が高い感じがした。いいねぇいいねぇ(笑)。
いつもはTシャツ+タオルのいかにも『パンクキッズ』っていう子達がわんさかいるんだけどね。
私の周りもOL風のお姉さんとか、あんましPOTSHOTのライヴでは見かけない感じの男の人達とかが
いっぱいいたなぁ。そんな格好で踊れるん!?って逆にこっちが心配したりして。あはは。
さて、ライヴスタートは何時だったんだろ?たぶん6時よりは少し押してたと思う。
ステージの後ろに「POTSHOT」の旗(??)が上がって、あぁーいよいよだぁ!とドキドキ。
RYOJIくん以外のメンバーが現れて演奏が始まる。
えっと・・・1曲目なんだったっけ・・・(汗)「Clear」だったかな?うーん忘れた。
なんだかめちゃくちゃ嬉しくてはしゃいでた気はする。
2曲目の時点ですでに息が上がって気を失いかけた(^-^;体力なさすぎ。
周りにいたPOTSHOTぽくないお客さん達はやっぱりPOTSHOTじゃなかったようで(笑)じーっと
直立不動・・・そんな中でひたすら拳を上げて叫びつづける私。
気づけば私の周り半径50センチくらい空間ができてました。すんません。
ホント途中で酸素が足りなくてヤバかった~。よろよろしてたし。それでも跳んでたけど。
RYOJIくんは「楽しい!」って言ってたけど正直全体的なノリはイマイチだったような。
対バンイベントやし、よく分からんけどね。でもちゃんとノッてたのは私がいた列までだったな。
すぐ後ろはもう傍観者っていうか、他のバンドを見にきた人達かな?って感じがしたよ。
RYOJIくんもそんな雰囲気を察していたのかどうか・・・なんとなーく、固かった?
でもでも、私は楽しかった!!
シングル曲中心だったけど「Freedom」も「UNDER THE BLUE SKY」も「BE ALIVE」も聴けたし!
もぉ~ね。やばいね。もっと体力つけなきゃって思った(笑)。
40分くらいの短いライヴだったけどあと3曲続いてたら確実に倒れてた自信あるもん・・・。
終わって、フラフラなんよ本当に。壁をつたいながらロッカーまでたどり着いて、荷物出して。
ドリンク飲む気力も無くてそのままトボトボ最寄りのバス停歩いて、すぐ来たバスに乗って、
帰ってきたのが7時半ぐらい。
すっごいアッという間だったー。
流れ星みたいに一瞬の感動と興奮を私達に与えて、POTSHOTは去っていったよ。嵐のようにね。
次は来年の春のツアーだって。長いなー。でも今日が無かったらもっと長かったね。
「また来年もこのイベントに呼んでください!」って言ってたRYOJIくん。
いつ見てもオシャレでカッコイイんだよなぁー、まったく。
でもカッコつけてるとこが全然なくて。お客さんの楽しそうな顔見て嬉しそうにしてるとことか、
すっごい好きだなー。うん。ていうかPOTSHOTが好き!まじで!出島!
来年のライヴまでにもっと体力つけとくけんね!(笑)

ラヴァーフェニックス@佐賀GEILS

2002年09月22日
九州縦断ツアー(?)もいよいよファイナル。この日は大トリ4番手での登場でした。
「ビッグフット」のイントロが鳴り出して・・・同じセットリストですでに3回のライヴを見てきたけど
ドキドキはやっぱり変わらない!!ライヴ前、外がかなり寒くてテンション下がりまくっていたのが
ウソみたいに、あるじさんの声を聞いた途端、心がぽかぽかになった。
なんとなく、今日は絶対楽しいライヴにするんだって自分の中で決めてたんだけど、そのせいなのか
そんなこと考えてなくてもそうだったのか分からないけど、ほんっとーにほんっとーに楽しくて。
私、ライヴ見てるときってけっこう一緒になって歌ってることが多いんだけどラヴァに関してはナゼか
今までそういうことがなくて(あるじさんが魔法みたいに歌詞を操っていくせいもある(笑))
でもこのライヴで初めて歌ってしまったよ。歌詞けっこうあやふやだったけど(笑)。
2曲目まで終わったところで、あるじさんのMC。
「今日は佐賀錦みたいなものを・・・作りにきました」
・・・え?(笑)
なんか、あるじさんて普通に喋ってても間が面白くて、笑ってしまう(笑)。
続いて「Reason」。あー、やっぱダメ。この曲ダメだー。
もう3回くらい聴いてるのかな?私コワイ顔して聴いてるかもしれん。
好きなんだけど、すごく好きな曲なんだけど、切なすぎっすー。
次の「センチメンタリズム」で少し気持ちが軽くなる。
このセットリストにおけるこの曲の位置っていうのは私にとってはかなり重要だった!!!
一呼吸置いて、「カメラ」が始まる。
いつものところでユースケさんがモニターの上に乗っかって“とおっ!”てジャンプしてた。
でも、無事でした(笑)。
ああああ楽しすぎる。身体がうずうずしてくる。飛びたい!!!けど、なんとなく飛べない自分。
うぅ悔しい~(>_<)何かを吹っ切らなければ・・・。
2度目のMC。ラスト2曲って聞いて友達と思わず顔を見合わせてしまった。
やったぁいつもより1曲多いっ♪
始まったのは「ヒマワリ」。今日のラストはこの曲じゃないんだー。なんでか、ホッとする。
カッコ良かったなー。
「ヒマワリ」のカッコ良さ具合でその日のライヴのカッコ良さが決まると言っても過言ではない?
ラストはなんだろー?ワクワク。
イントロが鳴る。
え、「These days」?んなこたないか。
ユースケさんがみんなに拳を上げるようにうながす。照れつつも上げてみる。
・・・っていうか、待ってましたー!って正直ちょっと思った(笑)。
とりあえずノリノリの曲。うわーなんかすごいカッチョイイ!!
サビでふと気付く。これ聴いたことあるなぁ?前にビブレホールでやってたよそういえば。
これがウワサの「同じ夢」かぁぁ!
これから先のライヴでかなり盛り上がりたい曲だね。
ライヴが終わって、最近お約束の「コマネチー!」ってなんか微妙に変だった気もするけど(笑)。
珍しくマチャさんがピックを投げた。しかもおもっきし私のノドに命中(笑)ビビッタ!!!
転げ落ちたピックを慌てて友達が確保。
燃えつきたぁ~!!!
でもまだこんなもんじゃないねきっと。ラヴァはもっともっと凄くなると思う!うん、確信。

■SETLIST
1.ビッグフット
2.単純
~MC~
3.Reason
4.センチメンタリズム
5.カメラ
~MC~
6.ヒマワリ
7.同じ夢

鹿児島1日目。

2002年09月19日
朝8:00のバスで天神を出発。JRでも良かったんだけど、博多駅まで行かなきゃいけないと思うと
帰りのこともあるしバスの方が楽かなーと。かかる時間も同じだったしね。
でも実際、バスの3時間半は辛かった・・・電車の方が良かったかなぁとちょっと後悔。
バスの中では軽く朝食を食べて、喋ったり寝たりして過ごした。12時前に天文館着。
3年前振りの鹿児島はやっぱり暑かったよ。
前回はラブのツアーで来たんだけど、その時もまず暑い!って思ったのを覚えてる。
とりあえずランチだ~ってことで事前に聞いておいたいくつかのお店を探してみる。
ラーメンなら「こむらさき」「くろいわラーメン」白熊を食すなら「むじゃきっこ」!
ぜぇんぶ会社の人からの情報なんだけどね。
で、天文館を歩いてまず見つけたのが「むじゃきっこ」。確かに白い熊の人形があるぅぅ。
実はこのクマとツーショット撮って来いって指令を受けてたんだけどね・・・ごめん、無理やった。
ビミョウに人通り多いんだもん~(笑)。
さらに歩いて次に発見したのは「くろいわラーメン」。いかにもラーメン屋って感じのお店。
友達とどうしよっか~なんて言いながらやっぱり「こむらさき」も気になるし探してみようって
ことでまたしばらくウロウロして、ついに「こむらさき」発見!・・・んが。
木曜定休日。
がーん。
仕方なく(?)「くろいわラーメン」に引き返して入ることに。
店内はごちゃごちゃしてたけどそんな感じもまたイイんでない?雰囲気的に。
ラーメンは一杯700円でした。これが安いと感じるか高いと感じるかは・・・人それぞれかいな。
ちなみに私にはちょっと高いかなって。ラーメン業界にはまったく詳しくないけん、なんとなくの
感覚やけどねぇ。そして味は・・・うううーん(-_-)なかなかのボリュームで食べるのに精一杯。
お店を出てウロウロして、チェックインの時間になったのでホテルへ。
フロントで鍵を貰って、エレベーターで6階に上がって・・・部屋に着いて、鍵を開ける。
・・・開かない。
ガチャって音はしたはずなのに、押しても引いても開かない。
反対側に戻してみる。もちろん開かない。
鍵を抜いてからドアを押してみる。開かない。
な、なんで?(汗)
ドアの前で格闘すること10分弱・・・意を決してフロントへ。
「あのー、鍵が開かないんですけど・・・」
石井一久似のお兄さんがちょっといぶかしそうな顔してた。
なんだよー!だって本当に開かんっちゃもん!!!
「お部屋の前でお待ちください」って言われて待ってたら女の人が来てくれた。
ガチャガチャ・・・「あれ?」ちょっとだけとまどってるお姉さん。ほら見ろー!
・・・カチャ。
「開きましたー。これ、左に回しながら押してくださーい」ニッコリ微笑まれた。
そんな高度な技知らんっちゅーねん!!!!!最初に言ってくれよぉ~!!!
まったく着いたそうそう恥かいたー。ちくしょー。
やっとこさ中に入って、荷物を置いて、しばらくボーッ・・・このまま寝たい・・・・・・。
けどそんなわけにもいかずまた外へ。暑いよぉー。
とりあえずライヴハウスの場所を確認しとこう・・・・・・と、記憶を頼りに行ってみるけど、
歩いても歩いてもそれらしき建物が見当たらない。なぜ?
公園に座ってたおじいちゃんが「なにを探しとるんね?」と話しかけてきてくれた。
あなたに聞いても分からないよ・・・と思いながら「ライヴハウス!」って言ったら
「何ハイツ?」
いや、ライヴハウスなんですけど・・・。
おじいちゃんと別れてまたウロウロ。元の場所に戻ってきて携帯をいじってたら、SRファクトリー
っていう、たぶんSRホールがある建物の事務所であろう電話番号を発見。
かけてみたらお兄さんが出た。「あのー場所が分からないんですけどー」
丁寧に教えてもらった道は、まったく逆方向でした。あはは。
なんとかかんとか、無事到着。
場所が分かればもう安心だぁ~とまた天文館を歩いて、「むじゃきっこ」で白熊を食べた。
量が多いから2人で1杯がいいって聞いてたけど、見本を見る限りいけるんでないの?
ということでヨーグルト白熊1杯いってみた。あんましヨーグルトの味はしなかった。
食べてるうちにガタガタ震えがきて、頭痛くなってきた。
・・・ちょっとだけ残しました。ちょっとね。
「むじゃきっこ」を出て、またSRホールへ。7階まであがってみて、開演時間が19:30だってことに
気付いた・・・まーじーでー。出演順が3番目だと聞いてまた天文館で時間潰し。
それにしても鹿児島って思ってたより都会かも。前に来たときよりお店とか増えたのかなぁ?
会社と、家のお土産を買って一旦ホテルへ戻った。
荷物を置いて、SRホールに向かって、開場時間ちょうどぐらいに中に入った。
この時点でなんか体調がかなり悪くて、頭は痛いし、だるいし・・・日射病みたいな感じだった。
まともにライヴ見れる状態じゃなくて隅っこでずっと座り込んでたよ。
最初のバンドSLOW DRIVE・・・なんかボーカルの人が元ブランキーの浅井さんぽかったかも。
次のバンドBACK DOMESSTは名前聞いたことあって、見たことあるのかどうかは忘れちゃったけど
カッコ良かったよ。すごい盛り上がってた。前にいた人がかなり危ないノリ方しててやばかった。
身の危険を感じつつも立って見てた。音に浸ってたら少しだけ頭痛が引いた気がした。
そして3番目のラヴァ。
曲順は大宮・久留米と同じやった。
一応書いておくと
ビッグフット→単純→Reason→センチメンタリズム→カメラ→ヒマワリ。
ちょっと、堅かったかな?よく分からないけど。
でもラヴァのライヴが好きだから、やっぱり嬉しくて幸せで。
MCは少なめ。
あるじさん「西郷隆盛の足のふもとで写真撮りました・・・」って(笑)足のふもと???
しかも写メールだって!
あ~やっぱり写メール欲しいよ~。私のJ-Phone欲しい病にますます拍車をかけられてしまった。
後でユースケさんに見せてもらっけど、あるじさん、すんごいちっちゃかった。
ナゼ?ナゼ?その謎はこのライヴの翌日に解けるのであった・・・(笑)
ううんなんだか今回は胸がいっぱいでレポできる言葉がなんにも浮かびませんわ。
「Reason」が切なすぎて、気持ちをぐわぁぁって持ってかれそうになった。動けなかった。
あぁぁぁ、好きだ(笑)。
最後が「ヒマワリ」なのって、なんか辛いなぁ。辛いっていうか・・・なんだろ。分からん。
ラヴァが終わって、アンケート書いてたら最後のバンドが始まってた。
「ネコパンチ」?かわいい名前!ぜひとも由来を聞きたかったり。
独特な声してたなぁ。地元のバンドさんかな?
ライヴハウスを出たのは11時前かな。疲れのせいか食欲がまったくなくて、コンビニで食べ物と
お酒を軽く買ってホテルに戻った。衛星放送でライヴ番組やってて、つけたらちょうどw-inds.で
ちょっと嬉しかったり(笑)。シャワー浴びて戻ってきたらKICKと麻波25も出てた。
“乾杯三唱”して買ってきたおにぎり食べて、余韻に浸りつつ、2時前に就寝。

2日目へ続く。

ラヴァライヴ@久留米ガイルス

2002年09月07日
久留米へ行ってきました。天神からは急行or特急で約30分ってとこかな。
2時ぐらいに着いて、今回一番の(!?)楽しみであった大砲ラーメンへ!
駅からけっこう歩いたなぁ~。時間的には10分弱だったと思うけど暑さにやられたー(>_<)
ようやく辿り着いたはいいけど並んでるし。もちろんここまで来といて食べないわけにはいかんので
列の最後尾へ。たいした人数じゃなかったけどね。
わりと回転が良くてそんなに待たないうちに店内に入れた。
普通にラーメンと、餃子を注文。待ってる間厨房で作ってるのをじぃーっと観察。
長い・・・。
しばらくして目の前にラーメンが運ばれてきたぁぁぁ!やっと会えたね~(涙)。感動の対面。
あんましラーメンを食べに行くことって実はないんだけどね・・・だから味もよく分からん。
でもねここのラーメンうまいよ!!見た目のわりにアッサリ味で!!餃子もパリパリ☆
し~あ~わ~せ~。
生きてて良かった(笑)。
食べ終わって、とりあえずライヴハウスの場所を確認しようと地図を見ながらガイルスへ移動。
珍しくそんなに迷わずに着いて、近付いてったらちょーどラヴァがリハやってた。
もちろん姿は見えないけど音がかなり漏れててしばらく聞き入る。なんか得した気分☆
まだまだ時間があったので再び駅まで戻って、あるじさんがラジオでオススメしていた(!?)
エマックスをぶらぶら。かき氷が食べたくなったので今度はガイルスへ向かう商店街まで行って
お店を探していたら、携帯で話しながら歩いてたあるじさんとすれ違う。そのまま洋服屋さんに
入ってたみたいだけど・・・何か買ったのかなぁー?
ちょうどそのお店の近くに「氷」マークの出ているお店を見付けたのでそこに入ってオレンジ氷を
食しました。舌がものすんごいオレンジィになりました(笑)。やべー!ってくらい。
この先はあまり口を開けずに喋ろう・・・と思いながらそんなことはいつの間にか忘れてたけど。
かき氷を食べてひと段落ついて、他に行くとこもなかったからそのままガイルス行くことにした。
着いても案の定誰もいなくて、横にあった公園に座ってキャッチボールしてる男の子達を眺めたり
お散歩中の犬とたわむれたり(嘘)してたらどうやらライヴが始まっていたらしい・・・。
すっかり日も落ちてなんだか寒くなってきたので中に入ることに。(何時間いたんだ!?)
GO!GO!7188のコピーバンドが演奏してた。
曲はいいけど、演奏が・・・でもすごく楽しそうで可愛らしくて私もバンドしたくなった!
その後ミスジャポンとかいう訳分からん浴衣姿の女の子がぞろぞろ出てきてCDデビューしますとか
言って歌い出した。「蝶屋」っていう着物メーカーのオーディションで選ばれた子達だった。
へー。ほー。と一番後ろでへたり込んで聴いてた(笑)。
その次はバンド名分からんけど男の子ばっかりのバンドがガンガンやってた。盛り上がってた。
そしてラヴァー!やっとー!!!!!はい。
曲順は大宮とおんなじだった。
ビックフット→単純→Reason→センチメンタリズム→カメラ→ヒマワリ。
たのすぃー!
いえーい!
「ビックフット」もうかなり好きになってる。頭ぐるぐる回るもん。
「Reason」は2回目だったからちょこっとだけ冷静に聴けた、けど・・・でもダメだー。記憶が。
とにかくいい曲だ。うん。なんか包み込まれる感じがした。
拍手はいらないから拳を上げてくれー!とあるじさん。カッコイイ・・・(笑)
「カメラ」はやっぱりノリノリですがユースケさんは転びませんでした。良かったー、ホッ。
「ヒマワリ」で終了。
あー。
終わってしまった。
ジンジャーエール飲んで外に出た。
駅までの道を歩きながら・・・色んなこと考えつつ。寂しさと切なさと。
疲れたー。
天神へ戻る電車の中でいつの間にか寝てた。夢を見てたような気もする。
友達と別れてバスの乗り場へ歩いていく途中、路上で楽しそうに歌ってる男の子が目に入った。
ちょっとだけ立ち止まって、すぐにまた歩き出す。なんか胸がいっぱい。
なんだろなー。もやもやする。

これ、レポじゃないねぇー。普通の日記に載せよ。