忍者ブログ

[PR]

2024年05月04日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学歴社会。

2002年04月14日
25度って!この暑さはなんなんだぁ!
父親が久々に休みだったので(ここのところずっと土日も仕事だった)両親はそろって朝から
ドライブに出かけてしまった。下の弟はバイトから帰ってきてずーっと部屋で寝てるし。
ううん、ヒマ。PCに向かってライヴレポと日記を書き書き・・・お昼から買い物でも行くかーって
思いつつテレビをつけたらkinkiの光一くんが何やら討論をしていた。
議題はずばり「学歴は必要か?」。
光一くんはじめゲストの芸能人はほとんどがみんな「学歴は不要」派。
逆に必要と言い張る人達はみんなどこかしらの四大を出ている人とか、東大出身の人とか。
・・・これって、どうなんだろうなぁ。
正直議論しても意味がないことのような気がする。
ちなみに私はというと、基本的には「不要」派。一応四大出てるけどだからどうだとは思わない。
でもね、絶対「必要」な場所はある。官僚になるため、日本のトップになるためにはきっと必要だし
他にも学歴で人を振り落とす会社なんていっぱいあると思う。
ただし、学歴さえあれば何をしても許されるかっていうとそうじゃないし、学歴に甘んじて自分を
磨く努力をしないんならそれはなんの価値もないものだよね。
同じように、学歴なんてなくったって立派に生きてる人はたくさんいるけど、「私にはこれがあるから
いいじゃん」みたいな開き直りもしちゃいけないと思うんだよねー。
自分に学歴がないことに言い訳をしないでほしいっていうか。
だから結局私にとってこの議論は無意味なのです。どっちでもいいじゃん、と。
学歴が必要だと思う人はいい大学に入る努力をすればいい。
必要ないって思う人は他に道を探せばいい。それでいいと思うんだけどなー。
・・・なんて、昼間から少ない脳みそフル回転でございました(笑)。

お昼を食べて出かける準備をしてたら、友達からTEL。
「ダンナが仕事で暇だからランチしよー」とな。
残念ながらランチは済ませてたけど、「これから天神出るけん会おうよ!」ってことになった。
お茶して、ブラブラして、魚買って(私ではない)5時前に別れた。
なんでも今晩は鍋をするそうでその支度があるんだって。主婦してるねぇ~。
その後ひとりでウロウロして、洋服と化粧品をやたら買い込んだ。
ジャケットとか、今さらいらないのに・・・プライスダウンで買ってしまった・・・あぁぁ。
まぁいっか。定番のデザインだから来年も着れるだろうしね。
あとはスカートとTシャツ。靴も欲しかったけど、ストッキングに穴開いてたのでやめた(爆)。

タワレコ寄ったら「モンゴル800ミリオン!」のスポーツ新聞記事が貼ってあった。
はぁー、本当だったのね・・・恐るべしモンパチ。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: