忍者ブログ

[PR]

2024年04月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

northern bright「BRAND NEW TOUR」@DRUM Be-1

2000年04月05日
初ノーザンLIVE!整理番号はそんなに良くなかったんだけど、何故か私の前は10人くらいゴッソリ抜けてて、しかも開場して中に入ってみたら最前はガラガラ・・・(苦笑)“いいのか~!?”って思いつつも1人で最前列を陣取ってしまった私。「WILDFLOWER」のヒットの割にはお客さんが少ない。しかも大人しい。意外に昔からのファンっていう人達が多かったのかな?周りの話に耳を傾けていると「前回の方が多かったよね?」っていう声がちらほら。うーん。でも会場のDRUM Be-1は改装してキャパが少し大きくなってるから、客の入りが少なく感じるのはそのせいだったのかも?そんなことを考えつつ、話し相手もいないのでとりあえずもらったチラシでも読もうかなーって目をやったら暗くて見えない(笑)。結局手すりにうなだれて開演を待つ。この時点ですでに疲れる。疲れ果てた頃にやっと客電が落ちる。いよいよメンバーの登場!新井くん・・・・・・っカワイイ!(笑)ライヴは予定時刻より少しだけ遅れてスタート。1曲目はアルバムでもオープニングを飾る「MY RISING SUN」。目の前で歌う新井くんに思わず見とれてしまって、気づいたら顔がニマニマ。アヤシイ。でも嬉しい。ギターソロ、とてつもなくカッコイイ。ああもうダメだー、私ノーザンにハマってるー(笑)。曲はニューアルバム+メジャーでリリースしたシングルのカップリング中心の選曲。新井くんは風邪をひいていて声の調子が良くないという話を聞いていたけどこの日はもうだいぶ良くなってたみたい。ただ、私のいた位置が悪かったのかところどころボーカルが聞き取りにくくてちょっと残念だったかな。音響自体は悪くなかったと思うんだけど。MCではドラムのGENちゃんが福岡出身、という話題でちょこっとだけ盛り上がる。主にしゃべるのはやっぱり新井くんなんだけど、ところどころのGENちゃんと島田さんのトークがなんだかいい。なんかまったりとした感じ(笑)。GENちゃんは福岡の高宮というところの出身らしい。「知ってる?」っていう新井くんの問いかけに満面の笑みでうなずく私・・・(その他大勢)もうすっかり新井マジックにかかってる(笑)。「この辺だよね」ってテキトーなところを差す新井くんがまたかわいくて会場から笑いが起こる。「じゃあ次はGENちゃんに曲紹介してもらいます」という新井くんの振りでGENちゃんが紹介したのは「WILDFLOWER」。こんなに早い位置で演奏されるとは思ってなくて不意打ちをくらった感じ。でもやっぱり名曲!あと個人的に一番良かったのは「BRIGHT YOUNG THINGS」かなー。アルバムの中でも1、2位を争うくらい好きな曲だったけど改めてライヴで聴いてみて「ああやっぱり好きだー」って思っちゃった。真っ赤なライトの中で演奏された「HEAVY ROCK」もライヴ映えする曲。新井くんのギターと力強い歌声に引き込まれる。そんなこんなの楽しい時間もあっという間に過ぎて、本編ラストはアルバムでもラストを飾っている「A MAN IN THE COLOUR FIELD」。新井くんの声って、力強くて、でも優しくて、すごく存在感があるんだけど耳障りじゃなくて、そんな不思議な力を持ってる。うーん、northern bright、素晴らしいバンドだ~!って感動に浸っているうちにライヴは終了。メンバーがステージから消えるとしばらくしてパラパラとアンコールを求める拍手が始まった。なんか寂しいよぉ~「アンコール!」って声も上がらないし。出てきても出てこなくてもどっちでもいいやーって感じの拍手(笑)。出てきてくれなかったらどうしよう・・・って心配しちゃった。とりあえず無事アンコールはありました(笑)。アンコールは3曲とも知らない曲だった。たぶんシングルのカップリングかな?ラストの曲、英語っぽく聞こえたんだけど・・・誰かのカヴァーとかかなぁ。いい曲だった。ライヴ終了後はウワサのガチャガチャ(1回200円)をやって帰りました。レゴブロックについてるみたいな人形(NB人形)が1体入ってた。これで200円!?(爆)まぁ記念ってことで許そう。物販の方には人がいなかった・・・ツアーグッズのTシャツが物悲しく並んでいました。とりあえずライヴは良かった!ってことで。っていうか新井くんにヤラれた!(笑)

●曲目●
MY RISING SUN
ADVENTURE
BRAND NEW SOUL
MOUNTAIN HIGH
TRAVELING THROUGH THE DARK
SUGER&SPICE
HEAVY ROCK
WILDFLOWER
BRIGHT YOUNG THINGS
MIDNIGHT EXPRESS
A MAN IN THE COLOUR FIELD
END OF THE SEASON
アンコール
ICECREAM SUMMER
WORDS OF LOVE
?(後日ビートルズの「tommorow never knows」だったことが判明)

ノーザンのライヴレポっていうより、新井くんレポ?(笑)
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: