忍者ブログ

[PR]

2024年03月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前髪切りたい。

2002年05月26日
お父さん、お母さん、私の3人でドライブ。
母親のリクエストにより、山口県の萩市まで3時間かけて行ってきました。
私は尾道行きたかったのにさすがに遠いやろってことであえなく却下されてしまったんだけど(笑)。
しっかし萩も遠かったな~。何しろ初めての道だから標識だけが頼りだし。
やっとこ美祢ICまで来て、料金所のおっちゃんに「萩までどんくらいかかりますか?」って聞いたら
「1時間ぐらいかな~」ってことで、そこまで来るのにすでに2時間以上かかってたんだけど、ここまで
来たらあと何時間かかろうと萩まで行くしかないでしょうと(笑)。腹をくくって走りましたわ。
つーか運転してるのはずっとお父さんなんだけどね(笑)私はバリバリのペーパーですのでハイ。
萩はなかなか良いところだったよ。
意外に観光客少なくて、資料館入っても誰もいなくて貸し切り状態やし。
しかしあれで入館料500円はぼったくりだろうよーと、正直思ってしまった。
だってワンフロアなんだもん。一目で見渡せるくらいしかないんだもん。騙されたー。ぶーぶー。
そのあと城下町をぶらぶらして・・・行きたかった松下村塾がけっこう遠いことが判明してヘコむ。
萩まで来て松下村塾を見ずに帰るとは。切ない。吉田松陰記念館みたいなのは入ったけど。(無料)
こういうとこ来るといつも思うけど、歴史ってほんとロマンだねぇー。
私が生まれるたったの100年くらい前の出来事なんだよね。凄いよね。
ちょんまげ結った人達が普通に歩いてたわけだから。刀とか持ってさ。いやいや。
松陰の門下生一覧みたいなのが貼ってあって、入門時の年齢と没時の年齢が書いてあったんやけど、
12歳で入門して19歳で戦死してる人とかいてなんか切なくなってしまった。
松陰自身も安政の大獄で殺されたのが30歳だからね。そういう世の中だったんだねぇー。
帰りにお土産屋入ったらやたらとみかんを使ったお菓子ばっかり並んでて(萩の名産らしい)思わず
夏みかんソフトクリーム食べてしまった。
研修か何かで来てた地元中学生の団体に混じって並ぶの恥ずかしかったぁー。
前も後ろもみーんな中学生なのに私1人だけ大人・・・いや、精神年齢は17で止まってるけどね(笑)。

福岡までの帰り道はめちゃめちゃ道に迷った。私は日射病で頭痛かったから助手席で休んでたんだけど
隣でお父さんとお母さんが
「こっちやないと?」「違うここさっきも通った道ばい!」
って言い合いしてるのが聞こえてきておちおち寝ちゃいられない(笑)。
結局ものすごい遠回りしてなんとか戻ってきたんだけどね。
壇ノ浦PAで見た景色は最高だったなぁー。

それにしても・・・前髪が伸びてジャマ!
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: