忍者ブログ

[PR]

2024年04月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The LOVE FM福岡「バッテンLOVEくさ」公開録音@GAYA

2000年02月04日
リスナー50組100名を招待して行われたFM福岡レギュラー番組「バッテンLOVEくさ」の公開録音。私も友人も無事に抽選に当たったけど、どうやらハズれた人もやっぱりいたみたい。この番組の公開録音は2回目になるんだけど、前回は参加しなかったので私にとっては初めての経験となりました。GAYAに来ること自体がものすごく久しぶりで・・・確か前に来たのは98年の「アコースティックライブinGAYA」で、同じくこのThe LOVEのライブでした。その時も思ったけど、GAYAの雰囲気ってなんかアットホームで(狭いせいもあるけど)好きだなぁー。LOVEがアマチュア時代に活動していた「照和」に雰囲気が似てるのね。・・・まぁこれは後でも触れることにして。
イベントはだいたい時間通りのスタート(だったと思う・・・)。メンバーを呼び込む前にLOVEファンにとってはお馴染みのFM福岡・木原友香アナが登場。以前LOVEが福岡で持ってたレギュラー番組で一緒に番組をやってくれていたのがこの“キハポン”こと木原アナだったのでした。カワイイ。そして「偶然」「君と僕」のPV上映。ちょっと意外だったのが、この2つのPVをフルで見たのが初めてだったってこと。サビの部分は何度も見たことあったのにね。それにしても「君と僕」のPVは平さん以外のメンバーがほとんど映らないのね・・・そんなこんなのPV上映が終わっていよいよメンバーの登場。この日のイチバンの楽しみだったのが、ウワサの平さんの髪型!パーマをかけたという話を聞いて、ドキドキ、実はちょっと心配してたんだけど(笑)、見てビックリ、全然似合ってる!ツイストっぽい感じでカワイイ。私もパーマかけたくなっちゃった。そんな事を考えているうちに収録スタート。聞きなれたジングルも、メンバーを目の前にして聞くとヘンな感じー。思わず吹き出してしまった。今回収録されたコーナーは「アニキ聞いてくれ!」と「ラブストーリーは偶然に」。「アニキ~」は会場のファンが事前に書いた悩みや質問から3つを選んで答えてくれました。採用者にはメンバーからグッズ&握手のプレゼント。「ラブストーリー~」では平さんが考えたシナリオにしたがって、メンバー3人と客席からファン2人(男女各1人)、キョードー西日本(イベンター)の中尾さんが演技。キハポンはストーリーテラー。敏夫さんのお母さん役が面白すぎでした(笑)。酒入ってた?(笑)そして無事に収録が終わった後は、The LOVEの曲で超ウルトライントロクイズ!(オンエアにはのりません)これも正解者にはグッズ&握手のプレゼントが。なかなかエキサイトなバトルが繰り広げられました(笑)。メンバー自身が間違ってたりしてね。相当聴き込んでるつもりの私でもかなり悩まされるほどの難易度の高さでした。(簡単なのもあったけど)そしてそして、みんなこれを待ってたよね?ってなカンジのアコースティックライブ。いくらLOVEのおしゃべりが楽しいと言っても、やっぱりミュージシャンですから。ライブが1番だよね!しっとりと『雨に濡れた洗濯物』で幕を開けて、平さんのMC。「今日は滅多にやらない曲をやります」。実はリハの時、会場の外まで漏れてきた音で、何の曲かは分かってたんだけどね。だけどやっぱり嬉しかった『冬が来て思い出すよ』。メンバーも言ってたけど、薄暗い中でのアコースティックライブは「照和」を思い出す。前回のGAYAでも言ってたもんね。この曲はたぶん、メジャーデビュー以降私が行ったライブでは一度も聴いたことがない。(他の地方ではやってるのかもしれないけど)最後の「照和」で聴いて以来・・・。だけど、不思議と昔の姿がダブって見えることはなかった。前まではけっこうあったんだけど。あの頃の3人と、今の3人は確実に違うんだと思った。いい意味でだけどね。変わってほしくない部分はちゃんとそのままでいてくれる(と私は思ってる)3人だから、私は今でもLOVEが好きなんだと思うし。『冬が来て思い出すよ』。そう、冬が来ると思い出すのは、LOVEと出会った頃のこと。そういえば1番最近敏夫さんに宛てて送った手紙に、そんなことを書いたっけ。まさか、それでこの曲を歌ってくれたなんてことは、絶対ないだろうけど(爆)。いろんな思いを巡らせながら、3曲目、「アコースティックだけど、盛り上がれる曲もやります!」。ここがLOVEのいいところだもんね~。アコースティックだろうがバンドだろうが関係ないのだ!曲はもちろん『ハロー!ドン・キホーテ』。会場も大いに盛り上がったところで「ラストの曲です」って、エェェ~!!!!!!!!!!お約束の(笑)でも心からの声に平さん、「イムズ(GAYAがあるビル)閉まっちゃうんで」って(笑)。別に閉まったっていいから、帰れなくてもいいからライブ聴きたい~、なんてね。ラストは「最近忙しくてバタバタしてて、よく福岡のこと思い出します」という、ちょっとしんみりとしたMCに続いて『郷愁』。
♪忘れてた 夕ぐれ 叱られて 泣いてる 僕がいる・・・
最近好きなアーティストが増えて、前よりもLOVEのことに思いを馳せる時間は少なくなってしまった。だけどやっぱり帰ってくる場所はここなのかなぁと思った。もちろん、他のアーティストも大好きで、かけがえのない大切な音楽には違いないんだけど、LOVEは私の中で何かが違っていて・・・上手く言えないけど、それが正直な気持ちです。LOVEのライブを見たことがない人には、ぜひ一度、騙されたと思ってライブを見てほしいです。きっと好みは人それぞれだから、ライブを見て「あ、ダメだ」って思う人もいるだろうし、それはそれでいいと思う。でもそうじゃない人もきっとたくさんいると思うから・・・

なんか書いてるうちに長くなっちゃった。でもせっかく書いたから載せちゃいます(笑)。平さん、敏夫さん、かっちょん、キハポン、中尾さん、スタッフの方々、楽しい時間をありがとうございました。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: