忍者ブログ

[PR]

2024年03月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

POTSHOT「TOUR POTSHOT IS MY EVERYTHING」@福岡ドラムロゴス

2003年03月21日
セットリストのみ。(しかも曖昧)

SOMEONE TO LEAN ON
UNDER THE BLUE SKY
EVERY DAWN
FEEL
IS MINE
NOTHING BUT FUN
FREEDOM
BE ALIVE
EVERY RAIN LETS UP
TO THAT LIGHT
SHE IS CUTE
SMILE
RADIO
PARTY
IN MY HEART
LOVE CHANGES EVERYTHING
SKAPUNK SUPERSTAR
More In Life
Hurt Me More
MEXICO
PALACE PIER(inst.)
I WANNA BE A STAR(originally by Accidents)
HITOTSU
CLEAR
PR

「KBCラジオPresents MUSIC SPECIAL“1スタライブ”」@KBC第1スタジオ

2003年01月25日
2003年初ライヴ!初ラヴァ!ですよ~~~~。
前回のワンマン&インストアから1ヶ月半以上ぶり。いやいや長かったぁぁぁ(>_<)
KBCラジオの公開録音ということで、会場はKBC内にあるスタジオ。
思えばデビュー前のラブも、ここでライヴしたっけなぁ。ナツカシー!
アットホームな空気感はそのままだったよ。
他になまず、未来-MIKU-というアーティストが出演していてどちらも良いライヴを見せてくれました。
で、ラヴァはトリ。

すごく狭いスペースでどうやって演奏するのかなぁって思ってたら・・・左からウッチー、あるじさん、
上野くん、ユースケさんの横一列っていうちょっと変わった配置。けっこう新鮮だったなぁ。
そんでメンバーの髪型も前に見たときからちょびっとずつ変化が。
ユースケさんが落ち着いた雰囲気になっててびっくりー!別人みたいでした。

ライヴは、楽しかった!!!この一言に尽きるね☆
あるじさんめちゃめちゃ面白いんやもん(笑)。
というか、もうあるじさんが何か言葉を発しようとするとそれだけでおかしくておかしくて(おい)
メンバーに会えて嬉しいニヤニヤも加わってかなり笑いをこらえるのに必死でした・・・。
いっちばんウケたのは、「モカ男」と呼ばれているというあるじさん!(笑)もちろんスタバ話ね。
お腹よじれそうやったぁ~(泣笑)モカ男ってなんだよ!!!
あ、歌のことも書かんとね・・・(笑)セットリストは

ヒマワリ/想い/サヨナラ/ビッグフット/reason

で間違いないと思います・・・ハイ。「想い」と「サヨナラ」がなんかむちゃくちゃ良かった~~。
「サヨナラ」って多分けっこう悲しい歌だと思うんだけど、ナゼかあるじさんがめっちゃ笑顔で
ウッチーと目合わせてニコニコしてたりして、それ見てるだけで私はもうシアワセシアワセ。
かなり歌詞もアレンジ入ってたしね(笑)。
「音源になってないからいい」って言ってたけど音源になってる曲でもアレンジ満載じゃ!?(笑)
「reason」の前に爆笑MCするもんだからさすがの私も曲に入り込めなくて、1番ぐらいまではずっと
笑いをこらえていたよ。なんか今回は珍しく「ビッグフット」で涙腺が緩んでしまった。
ライヴが終わってから少しインタビューがあって・・・えっと、何喋ってたっけ・・・(笑)
とりあえずこの模様は2/9(日)にKBC「カットラ!」内でオンエアされますのでそちらのほうをcheck!

そのあとイントロクイズがあったんだけどね~、別に参加する気なかったんだけど。
リップの「BLUE BE-BOP」が流れて思わず手を挙げてしまった・・・。
んで、BOYSTYLEのグッズもらった(笑)。ハズカシー。
最後にミスチルのイントロも流れて、
「ああああ『HERO』!『HERO』じゃんよぉ~~~おいおいみんな分かれよぉぉ~~!!!」
って思ってたら、「君が好き」だった(笑)。アハハ。挙げなくて良かった。


ライヴ終了後は、「モカ子」になるべくスタバでカフェ・モカを飲んで帰りました(笑)。


やっぱラヴァが好き。

さよなら2002

2002年12月08日
サウンドGIGA天神にて、ラヴァのインストアライヴでした。
17時からだったからお昼過ぎに天神に出てきて、ランチ食べてブラブラしてた。
どこも人だらけだったねぇー。
クリスマス前だしね。
宝石売り場なんかはもうカップルだらけなわけですよ。
・・・あーあ(苦笑)。
街のイルミネーションも、雰囲気もどことなくキラキラ。
道行く人もなんとなくせわしない感じで。
年末だね。師走だね。
こないだタワレコに0930のCD買いに行って無かったから、今日はあるかな?って思って探したけど
やっぱり無かった!何故?
明日HMVで買うかぁ。
15分前くらいにサウンドGIGAに着いたらまだ人はいなくて、とりあえずボーッとして待ってた。
メンバーが登場したら、めちゃめちゃ距離が近くて、ああヤバイな、と。
ライヴ中ずーっと固まってた。緊張しすぎて。あぁぁ(>_<)
インストアのそんなところが好きでもあるんだけど、ドキドキするっすよー、あの近さは。
歌ってくれたのは「体温」「想い」「ビッグフット」「reason」の4曲。
この至近距離で「reason」って・・・きゃああ。
もちろんガチガチでした(笑)。
ちょっとね、なんていうかあるじさんの声に包み込まれるような感じで(勝手に)ちょっと涙腺が
緩みそうやったの・・・実は。あんまりライヴでは泣かない人なんだけど私。
今日はお客さんも多くて、CDもけっこう売れてたみたいだったから嬉しかった~。
メンバーはワンマンから東京に移動してまた福岡、って感じで・・・しかも今週以降はあちこちで
イベントが続くし・・・体には気をつけてくださいね。
私は何気に、今日で2002年のラヴァは見納め。
さみしー(;_;)
次はいつ会えるのかなぁ・・・。

ラヴァーフェニックス@天神ビブレホール

2002年12月05日
ついにやってきた、ラヴァ初ワンマン。
12/5という日は彼らのデビュー1周年記念日でもあり・・・
個人的なことだけど、ラブがデビュー前の最後のワンマンをした日も同じ日の同じ場所だった。
単なる偶然とは思えないくらい私にとっては重要な日。
いつも通り会社に行って、いつも通り仕事をして、ダッシュで天神へ向かう。
ライヴ前は「メンバーより緊張してるんやないん!?」てくらい心臓がバクバクしていて
「吐きそぉ~」の連発(笑)まじで!
ビブレホールに入ってみて・・・開場してすぐだったせいかまだまだお客さんはまばらだったけど
開演前にはかなりの数になってて、すっごい嬉しかった!
メンバーのご家族とかお友達もたくさん来てたんだろうなぁ。
7時を過ぎてスモークが焚かれ出す。
これ、ラヴァだけの為のスモークなんだよ!?凄くない!?(笑)
今日はオープニングアクトじゃない。
対バンもいない。
ラヴァだけのために集まったお客さん、ラヴァだけのためのステージ!
いちいちいちいち感動しちゃうよ、もう。
10分ぐらい押していよいよ会場が暗転。
メンバー登場!
・・・で、まず思ったこと。「上野くんの髪型がぁぁ!」
ベッカムヘア?ってわけでもないのかな?ソフトモヒカンぽくて可愛かった。
心なしか衣装もみんなカッコイイんですけど・・・
あるじさんがBAPEのTシャツ着ててなんとなぁく新鮮。
どきどきどきどき・・・いよいよ始まる。
1曲目の音が鳴る。
きたーっ!
「These Days」!
ワンマンでは絶対歌うだろうって勝手に思ってたのでニヤニヤしてしまった。
ニヤニヤどころか笑顔全開だったねぇたぶん。
うわーーーっ、音がめちゃくちゃカッコ良くなってる。
大好きなラヴァの音だぁ。
ただでさえ久々のライヴだっていうのに、嬉しすぎ(感涙)。
2、3曲やってから、MCがあったんだっけ?あーもう記憶が・・・。
「ただいまー!」とか言ってたね。あるじさん。
でも福岡在住だよね?
心の中で小さくツッコミつつも「おかえりー!」と言ってしまった自分(笑)。
「新曲をやります」って初めての曲を歌ってくれた。
すごーくすごーくすごぉーく良かった。ラヴァの曲ってことごとくツボらしい(>_<)
悔しいけれどお前に夢中みたいな。?
気付いたらユースケさん、上野くん、ウッチーがいなくなって、ステージ上にはあるじさんひとり。
「弾き語りはあまりしないんですけど、今日は歌います」
・・・なんだろ?「サヨナラ」かなぁとなんとなく思う。んが、
「reasonやります」
まじですか・・・くぅぅ。
ただでさえヤバイのに・・・
案の定身動きもできず。あるじさんの歌が、じわじわじわじわ痛いくらい染みた。
歌が終わって・・・なんだか世界が変わったみたいだったなぁ。
だけどそれをまた変えるのが次の「センチメンタリズム」。
この流れって前にもあったよね。今回もまた救われてしまった。
この曲・・・なんかやっぱり特別だよね・・・うん。
私にとっては初めて聴いたラヴァの曲だし。
「センチメンタリズム」以降はけっこう盛り上がり系の曲が続いてたかな。
「体温」はCDと違うアレンジなんだけどめちゃくちゃカッコ良くてかなり好き!
「同じ夢」ではやっぱり拳ね、拳!ブーツを履いてきてしまったことかなり後悔したよぉ。
それでも跳んだけどっ。あー楽しかったな~。いやいや。
「虹」は、聴く度に思い出す風景があって、それは去年の6月に見た少年科学文化会館のライヴ。
あのとき歌ってた「虹」が私的に強烈に頭に残ってるんだよねー。
今回もやっぱりあのときのライヴを思い浮かべながら聴いてた。
そして本編ラストが「ヒマワリ」だったんだけど、あるじさんが歌詞を間違えてて・・・
ここまではいつもの事なのですが(?)なんと歌い直し!することに。
「いつもの俺なら続けてるけど」ってあるじさん。アハハ。うなずいてしまった(笑)。
で、上野くんに歌詞をレクチャーしてもらい・・・「ヒマワリ」再開。
すごく不思議な感じだった。いつも「ヒマワリ」ってすごく真剣に聴いてしまうんだけど
今回なんか笑顔になっちゃって。歌ってるあるじさんの顔見てたら、嬉しくてさー。
なんかもうまさに「ヒマワリ」って感じ??訳分かりません・・・。
もうすぐこの楽しい時間も終わっちゃうんだー。って思うとちょっぴし、いやかなり寂しかったり。
歌が終わり、メンバーが去り・・・アンコール。初めてかな?
再びステージに登場したメンバーは・・・というか、あるじさんは、Tシャツが裏返し。
「サッカーの選手のユニフォーム交換みたいな」???
違うやろ!(笑)
絶好調だったなぁー、MC。面白すぎです。
メンバー紹介をしてくれたんだけど、上野くんが涙ぐんでて胸がいっぱいになってしまった。
始まった曲は、これもやっぱり予想はしていた「I know she loves you」。
良かったー、めちゃめちゃ良かったー。なんかねぇ~もぉ~、言葉にならないよ。
メンバーがすごく大きくて。カッコ良くて。
この場にいれる自分がなんてシアワセなんだろうって思えて仕方なかった。
嬉しそうに客席にマイクを向けるあるじさん。
「アイノーシーラブズユー!」口が裂けるかってくらい歌ってやった!たのしー!
この瞬間が永遠ならいいのに。
だけど終わりはやってくる。そのまま「Believer」へ。
そして、ライヴ終了・・・。
ステージから去っていくメンバーを、ずっとずっと見てた。
終わっちゃった・・・

ありがとう、ラヴァ!ありがとう、みんな!

地元ということもあってアットホームな雰囲気もありつつ、だけどメンバーの気合いも感じたし
これからのラヴァっていうのも見えた気がしたライヴだった。
去年のデビューから1年でこんなライヴを見せられてしまうなんて、正直思ってもみなかった。
ラヴァにとっても私達にとっても、忘れられない大切な1日になったことだけは確実だね。

皆様本当に本当にお疲れさまでした。


(いつものごとくアテにならないセットリスト)
These Days
単純
想い
新曲
reason
センチメンタリズム

体温
カメラ
同じ夢
ヒマワリ
■アンコール
I know she loves you
Believer

TOKYO CLASSIC TOUR &quot;HOTTER THAN JULY&quot; 200211231228

2002年11月29日
3日ぶりの日記だー。なんでこんなに空いたんやろか?
仕事は月末ということもあってけっこうバタバタ。
昨日のリップのライヴも危なかったんよ!開演ギリギリに着いたもんね。3分前とか。
『今回は18:30ジャストに始まるから1秒たりとも遅れるな!』
というありがたい告知がオフィシャルHPにありまして、もぉ~何がなんでも間に合わなきゃと。
サンパレス着いたら着いたで、スタッフの人がめちゃめちゃ急かすんよ。
18:30に遅れたらライヴ構成の都合上開演後数曲の間は入場できないようになってます!って。
バス降りたのが5分前くらいだったから走った走った。その間何人ものダフ屋に声をかけられ。
しかもみんな「チケットあるよー」じゃなくて「余ったチケット買うよー」だもんね。
ゼェゼェ言いながら席に着いたら、隣がヤフオクで私が落札したチケを売りに出した本人で。
ヘンな感じだった。普通オークションの相手になんて会うことないよね?分からんけど。
まぁそんな感じで、ライヴはかなり盛り上がりました。
リップはもうアイドルだよね。完璧に。あの黄色い歓声は異常です。
メンバーのソロパートになったら名前呼びまくるんやもん。ほんとジャニーズかって感じ。
RYO-Zが一生懸命喋ってても、「イルマリー!イルマリー!」だから。もう。
でも仕方ないのかなぁって思った。今のリップの状況を考えるとね・・・。
それに、やっぱカッコイイんだよ!うん。ほんとカッコ良かった。
私の席は3階だったけど最前列で、遠いながらもステージはかなり良く見えたんだけど。
すごくシンプルで、だけどホールならではな仕掛けもあったり。
ライヴの為に作ったという新曲、昔からのファンにも人気の高い曲、そしてヒット曲の数々。
エンターティナーだよなぁ。楽しませ方っていうのをすごく分かってる。
ダラダラしながらも、決めるところはバシッと決める。
ファンサービスも忘れない。
良いライヴだったー。ファンに対して言いたいことは色々あるけどそれはしょうがない事だから。
リップはそういう位置に来てしまったってこと。
「DISCO-MMUNICATION」の掛け合いとか見てるとやっぱ私は彼等の音が好きなんだなーって思って
うーん・・・なんだかんだ言いつつまた来年も来てしまうんだろうなって。
でも、ぶっちゃけ、ライヴハウスでお願いしたい!
ホールはダメだぁ~。性に合わん(笑)。
去年のBe-1から考えると、キャパ何倍?凄いよね。
あれは私のライヴ史(?)をあっさりと塗り替えたから!
ライヴが終わって外に出たら、ビジュアル系とかジャニーズ系とかのライヴにも出没するであろう
違法グッズのお店がズラズラズラーーッと並んでおりました。
そして人もズラズラズラーーッ・・・・・・おいおい。
まぁいっかぁー。
こんなに良いライヴ見せられちゃあ隠し撮り写真でも買いたくなるさ。(でも違法です)
帰り道、サンパレスに来たのが久々だったせいか、道に迷う(笑)。
天神まで歩いてバスに乗ろうと思ってたのに気付いたら大博通りを延々歩いてたー。
さすが自分。
がんばれ自分。
ファイファイファイ!(笑)

そんなこんなで、今日は1日リップの新曲「BLUE BE-BOP」が頭の中でエンドレス。
何ヶ月後かにライヴのことを思い出すときは、必ずこの曲が鳴るんだろうなぁ。
ライヴで特別に良かったというわけではないんだけど・・・でも私の中で今回のライヴのすべてが
「BLUE BE-BOP」という曲に凝縮されているという気がするんだ。
たぶん、今リップスライムが好きとか言ってもミーハーだって思われるだけなんだろうけど
(いや実際そうなんだけど(笑))
私からするとリップをカッコ悪いと思ってるやつの方がダサイんだと声を大にして言いたい!
・・・とはいっても好みは人それぞれだし、私も生理的に嫌いなアーティストって何組かいるので
一概には言えないんだけどね。はい。
何が言いたいかっていうと、誰がなんと言おうと私はリップが好きだってことです。
それだけです。